NEWS

2023.05.16

お知らせ

「プラスチックに係わる資源環境の促進等に関する法律」の当ホテルバスアメニティの対応について


MISSION 1. 環境への貢献
 
  
 
「プラスチックに係わる資源環境の促進等に関する法律」
のバスアメニティ対応

「プラスチックに係わる資源環境の促進等に関する法律」の当ホテルバスアメニティの対応について

プラスチックごみ削減とリサイクルの促進を目的とする新法に則り、削減の取り組みを進めております。
当ホテルで提供している、歯ブラシ、ヘアブラシについては、再生可能資源を使用した代替製品に順次切り替えてまいります。
持続可能な地球環境対策として、お客様のご理解とご協力をお願いしております。

『客室アメニティ5品目プラスチック削減目標・今後の施策について』

  【目標】
    ヘアブラシ・くし・かみそり・シャワーキャップ・歯ブラシ
    ※2022年度改善目標数値 / 対前年 ▲29.6%
    宿泊者1名あたりの提供量 / 2021年度 16.5g ➡ 2022年度 11.6g

  【施策】
    当面の間、カミソリの代替製品は全ての客室に設置し、従来のプラスチック製品は在庫商品を消
    化した後に代替製品に切り替えいたします。なお、従来品の在庫について破棄を行うことは、同
    法の趣旨に反するため、在庫品消化期間は従来品を設置させていただきます。

        【結果】
               2022年度は、特定プラスチック使用製品対象の客室アメニティ5品目について、
    (実施施策を記載)等の取り組みを行い、お客様お一人当たりのプラスチック使用重量の21年度比
    29.6%削減を目標に対策を進めさせていただきました。

    おかげさまで31%削減を達成いたしました。
    お客様及び協力会社の皆様のお力添えに心より感謝申し上げます。
    今後とも、資源循環の取り組みに努めてまいります。
    引き続き皆様のご理解とご協力を賜ります様よろしくお願いいたします。

カードイメージ

メンバーシッププログラム「One Harmony」新規会員登録入会費・年会費無料

One Harmonyは、オークラ ホテルズ&リゾーツ、ニッコー・ホテルズ・インターナショナル、ホテルJALシティでご利用いただける、入会金・年会費無料の会員プログラムです。
宿泊ご優待料金、アーリーチェックインやレストランご優待などの特別特典をご用意しております。